信学会トップ>信学会ゼミナール >

信学会ゼミナール塩尻えんぱーく前校からのお知らせ

2024年6月6日

5月のテスト結果 ~生徒たちの頑張りの一部をご紹介!~

中2数学のテストで100点が出ました!!

今回の中2数学での100点、なんと1人だけではありません!
どれだけ勉強しても、満点というのはなかなかとれるものではなく、
100点をとる生徒は、100点以上をとる実力があるのだと思います。
十二分な勉強と対策をしたからこそ、出せた結果ですね!
そして他の教科でも高得点続出!✨
みなさん本当によくがんばりました。

この調子で、6月のテストもがんばりましょう。

以前にも紹介をしましたが、
信学会塩尻えんぱーく前校では、定期テスト前に「テスト対策勉強会」を実施しています。
▶こちらの記事をお読みください! (前編)(後編)

テスト対策勉強会の中で感じたことを、ほんの一部ですが共有します。

① 勉強に必要なものって?

上記の記事にも書きましたが、勉強には「達成感」「集中力」が必要ですね。
しかし、それ以前に必要なものがあると思います。
それは、「環境」です。
みなさんは、普段「どこで」勉強をしていますか?
塾や自習室、自分の部屋、家族がいるリビング、図書館など・・・
人それぞれ、自分で勉強する場所を決めていると思います。
テスト前、一人で黙々と、自分の部屋で、何時間も勉強したくなる気持ち、わかります。
自分のペースで、好きな教科を、好きなように勉強したくなる気持ち、わかります。
ただ、信学会のテスト対策勉強会に来ると、あることに気付くと思います。
「他のみんなもテストに向けてがんばっている」
これって、実はとても大切なんです!
勉強をする環境に身を置くと、自分も一緒にがんばろう!と思えるようになります。
また、その場所には私たち信学会の先生がいます。
わからなかったところはいくらでも質問ができますし、
自分から質問をするのが苦手・・・という人のところには、私たちの方から声をかけます。
手が止まっていたり、ずっと問題を解き続けていて答え合わせが後回しになっていたりする生徒には、こちらから声をかけますし、
困っているのかな?と思った生徒は、私たちの方から気付き、声をかけます。
(生徒自身は困っていることがわからない、わからないことがわからなくなってしまうことも多々あるものです。)
家で勉強しているときって、声をかけてくれる人がいなかったり、質問しようとしてもすぐにできなかったりしますよね。

ぜひ勉強できる環境に身を置いてみましょう!
そしてテスト前だけではなく、「家だとなかなか集中できない」という人は、ぜひ塾の自習室を活用してくださいね。

② ケアレスミスもミスの内

テストで「うっかりミス」「ケアレスミス」が多い、という人もいると思います。
国語で書き抜き問題を写し間違えてしまう、社会や理科の語句の漢字を間違えてしまう、数学の計算ミスなど・・・。
次からは気を付けよう、という意識をもつことはとても大切ですが、それだけでは「ケアレスミス」は減らないと思います。
日頃の勉強で、そのミスに気付けているかどうか、ということがカギを握ります。
丸付けをするとき、漢字の間違いや計算の途中式の間違いに、気付けているでしょうか?
気付くことができるノートの使い方ができているでしょうか?
「テストのときに気を付ければいい」ことを、普段の勉強から気を付けることで、
ケアレスミスによる減点が少なくなると思います。
練習でできないことが本番でできるはずがないのです。
そしてそのミスを自分でしっかり認めて、直していくと、テスト本番でも気付くことができるようになりますよ。

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!
6月のテストに向けて、今すぐ勉強を始めたいなら、ぜひ一度信学会の「無料体験授業」にお越しください💡
通常授業の時間割・料金表
無料体験のお申し込みはこちら

〈夏期講習・夏の参加無料イベントも受付中!〉

🌻夏期講習のご案内
日程・時間・コース・料金・特別講座について
仮申込(今すぐ座席の確保)はこちら

参加無料イベント〉
📝中3生・保護者対象 親子で学ぶ 夏の高校入試説明会
📝小学生 保護者対象 信大附属中・諏訪清陵中 受験説明会
信大附属中模試

ーーー

✍学校の枠を超えた自分の実力を知るなら、信学会の模試へ!
7/7(日) 実施 中3生対象 高校入試学力テスト
7/7(日)実施 中1・2生対象 学力確認テスト

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

各種お申し込み・お問い合わせ受付中!
🏫無料体験・学習相談のお申し込み🏫
資料請求
学力テスト・模試(中学生)のお申し込み

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

集団指導・個別指導 併設
小学生・中学生・高校生 対応
塩尻市の学習塾
信学会 塩尻えんぱーく前校

〒399-0736
塩尻市大門一番町6-6
TEL/FAX:0263-54-6088
受付:火~土 14:00~19:00

(文責:渡辺)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最新のお知らせ

お知らせ一覧

TOP